人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新再開!日常のこと、ECOやL4Dのことなどいろいろ


by erster
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テレビで

今日、「悠久の浪漫」という番組でエジプトが特集されてたのでみちゃいましたw

旅番組って好きで結構毎日ちぇっくしてるんだよねw

世界ふしぎ発見とか好きだしw(あれは旅とがちがうけどw

あと列車のたび~とかそういう系も絶対見ますw

日本のは、好きな地域とかあれば見るって感じですw

温泉旅行とかまったりいきたいなぁw


で、エジプトですが、ナイル川沿いにナイル鉄道が走っていてギザ→ルクソール→アスワン

と回りながら紹介されてました

ギザはカイロに近い場所で言わずと知れたクフ王のピラミッドがある場所です

私の死ぬまでに一度行きたいべすと10に入る場所w

ほかにもカフラー、メンカウラーのピラミッドがあり、そばにはスフィンクスが座ってます


列車はルクソールに着いて、そこにはルクソール神殿やテーベという遺跡があります

西側は王家の谷など死者が住む都、東は生者の住む都と呼ばれ、

西側からはツタンカーメンの黄金マスクが出土されたことで有名です

まっくらでいまも幽霊とかがゆらゆらいそうでめちゃめちゃこわいんですけど。。。

私は外からみるだけでいいや。。。(まてw


なんかエジプトって雨がすっごい少ないんですよねー

みんな乾燥肌で大変そう><


で、列車は終点アスワンに到着。 ここにはアスワン・ハイ・ダム建造でできたナセル湖や

アブ・シンベル神殿などが観光ぽいんとw


だいたい勉強してるので知らないとこはなかったんですけど

じゃぁ、みなくていいじゃんって感じですけどね。。。。


漁師さんのはなしとかおもしろかったですw

来週はケニアだそうなのでまたみようかなぁw

by erster | 2009-04-30 23:58 | オフな私