人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新再開!日常のこと、ECOやL4Dのことなどいろいろ


by erster
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いもむーさなぎへ

捕獲してまだ3日目ですけど

いもむーがさなぎになりました(

まだ4齢幼虫かと思ったら終齢幼虫だったみたぃ

いまはさなぎになって、じっと動かないまま

このまま冬を越すのかそれとも2~3ヵ月後なのか

わからないけど

羽化がたのしみですw

調べたらこのいもむーは蛾の幼虫みたぃ

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/karasuyotou.html

ここにのってるカラスヨトウっていうのがたぶんそうみたぃです

虫にがてなかたは注意いです><

触るとくねくねうごくので、おもしろですけど

あまり刺激は与えないほうが良いみたい

さなぎなることは虫たちにとっては幼虫から成虫になるための

準備期間で、このさなぎの硬い殻の中でものすごい変化がおきてるわけなんです

中身はドロドロに溶解してるらしく、このメカニズムはまだ解明されてないみたい

でもがんばって、自分で自分を見つめなおして、何か一つのことやりとげ

成長するって点では人間と似てるかもしれません

私もこのこみたいにさなぎになって成長しないといけないなぁw

バイトとか大学とか色々大変だけどがんばろっとぉ

by erster | 2010-10-20 16:14 | オフな私