更新再開!日常のこと、ECOやL4Dのことなどいろいろ


by erster
カレンダー

<   2009年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ダイハード2

このまえテレビでやってましたねw

やっぱりこの映画は何度見てもおもしろいw

内容がわかっててもなんだかドキドキしちゃうしw

色々かっとされてた場面もあってがっかりした部分もあるけど

まぁ・・民放だからしかたないのかな

分からないと思ってててもわたしにはわかりますよ?(

でもあいかわらすあのはちゃめちゃ具合はすごいw


ひこーき最後爆発しちゃうしねw   ほんとにあんなふうにもれた燃料伝わって火が燃えるのかなぁw

ダイハードシリーズは2が一番おもしろいw

3もいいけど、ドキドキ感があんまりないっておもぅ

クイズみたいなのを解いていくのはおもしろいけどねw


4は実はまだみてなくて映画もいけないまま終わっちゃったし><。

えー、まだみてないの?とかこのまえ友達に言われたし。。。。


4みたいなぁw

[PR]
by erster | 2009-05-31 00:03 | オフな私

久しぶりの

ECOw

ひとが少なくてあんまりかわってなぃw

っておもってたらINしたのが遅かったからでした・・・

2時ならふつういませんよね。。。。


INしたとたんにいろんな人からウィスきてびっくりw

ずっとまえなのに覚えてくれてたり

ちょっと感動でした・・w

なつかしい人とともしゃべれてうれしかったぁw


とりあえずメインとかはもう時間があるときにってかんじで

サブ上げたりペット育成したりするつもりw

カードもなんかたのしそーだし、あつめたぃなぁw

露店で安く売ってるし、集めるのって簡単っぽぃ?


れあとかもあるみたいだし、がんばろっとw




PS:コハクがフォトンを自力でたおしてましたw  ちょっとうれしかったですw

[PR]
by erster | 2009-05-29 05:16 | ECO DIARY
暗記にがてーっていうひとのためにw

少しでも参考に慣れればと思います

えっとぉ、暗記ってほんとそのまま単語とか覚えてると限界あるんですよね><。

覚えるけど、すぐ忘れちゃうしね;

まず、音楽とかは聴かないほうがベストですw

数学とか物理はどんどん聴いたほうがいいんだけどねw

世界史とか地理とかの科目で、覚えることに集中するときは静かな方がいいですw


まずぅ、一番目!

単語をイメージに変えることが重要!!w

世界史って日本史にくらべて圧倒的にカタカナ多いし

特にこの方法が有効的w

例えば「1775年 レキシントン・コンコードの戦い。アメリカ独立戦争のきっかけ」っていうのを覚えるときに

何回もいったり何回も書いたりしてたら覚えるかもだけど

それ続けてたら、たぶん最初のほうわすれちゃうとおもうんです

わたしならぁ

「歴史 ブタ きつね コード(ギターの) 独立」 

というふうに無理やりにイメージしやすいものにかえちゃいます

年号はとりあえずおいておいて

「こんな昔の話(歴史)がありました。ぶた(トン)さんときつね(コン)さんがギターの演奏をしています
二人はコードを覚えるのに必死のようです。彼らはその後、独立してプロになりました」

みたいな物語を頭の中で作ります

これを絵にかいたりするとさらにいいかもw

そうすると、アメリカ独立戦争のきっかけとなったアメリカ、イギリス間の戦争をなんというでしょか

っていう問題があれば

ぁれ・・独立戦争・・

たしか昔の話でぶたさんときつねさんがなにかしてたなぁって、昔の話がレキシでぶたがトンできつねがコンだから「レキシ(ン)トン」だぁって

そこで少しでも手がかりをみつければすぐにわかるとおもうんだよねw

語群からえらべとかそういう問題ならさらにらっきだしw


まぁ、これも単語によって色々変わってくるし、上のはちょっと長いイメージの例だったかなw

短いのならそれだけイメージも少なくてすむしねw


イメージをより強くするために、声に出しながら勉強もいいかも

ゴニョゴニョつねにいながら手も動かすみたいなねw

ちなみに歩きながらゴニョゴニョいうともっと覚えるの早いよ(



忘れてたけど年号はやっぱり語呂合わせるのがいいかもw

市販で語呂合わせの本とかあるし、それ活用するのも手w

この1775年なら

私だったら「スリーセブンに一個足りなくて(77)くやしがってる15歳(15)の子」ってやっちゃうかなぁ

まぁ、このへんはひとそれぞれですけどねw


二番目w

クイズを自分でつくっちゃおー戦法

いくらイメージで単語は完璧にしてもやっぱり忘れちゃうものは忘れちゃうし

イメージをわすれちゃったり(

そういうのは自分で問題をつくってみるのがいいですw

ノートを半分に折って、片方に問題

片方に解凍ってかんじで、自分の苦手なとこをピックアップしてつくったりw

テストまえにそれを見たりすると結構、本番ででたりするんだよねw


3番目w

図を描く!w

世界史なら年表を書いてみたり、地理なら地形とかの変化とかを書いたりするのが覚えやすいです

化学なら構造式とかになるのかな?w


世界史だととくに横の流れで覚えないといけないから、年表は有効的

ヨーロッパ史だけとかじゃなくて下の段にアジア史とかねw

めんど・・っておもうかもだけど

このできごとってあれと同時期なんだぁ~っていう発見があってたのしいよw

ぁ・・わたしだけですね・・・(



色々ながくなっちゃいましたけど、暗記は結構コツつかむとおもしろいくらいに頭に入るから

その流れにはいっちゃえばもう怖いものないですw


げーむとかでシステムとか敵の名前も簡単におぼえちゃうことできるし

それは視覚とか耳とかでも覚えようとしてるからなんだよね


勉強だと用はその方法がよくないから、おぼえられないんですよねw


あくまでもこれは私のやり方なので、参考程度にお役に立てればと思いますw



ちかちゃん、中間テストがんば!w

[PR]
by erster | 2009-05-28 05:04 | べんきょー関係

ホテル  続きw

きのぅは眠すぎて記事の途中でやめちゃったのでその続きをw

そういえば日本で高級なホテル

帝国ホテルを忘れていましたw

わすれちゃいけないですよね・・・。


この帝国ホテルは出来た当初は有名な建築家、フランク・ロイド・ライト設計の外観でした

旧帝国ホテルのライト館といいますw

d0071710_020356.jpg

(写真引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/(エンコード省略):ImperialHotelFacade_cropped.jpgウィキペディア)

今は愛知県の博物館、「明治村」に移転されています

この帝国ホテルと昨日かいたホテルオークラ、ホテルニューオータニで「御三家」とホテル業界ではいいます

わたしはオークラは泊まった事があるんだけど、あとの二つはないんですよね

帝国ホテルのロビーみるとなんか宮殿って感じw

いっかいはとまってみたいなぁw


ちなみに新御三家というのもあります

「パークハイアット横浜」・・・ハイアットホテル&リゾーツ系

「フォーシーズンズ椿山荘東京」・・フォーシーズンズ系

「ウェステンホテル東京」・・・スターウッドホテル&リゾートホテル系の高級ブランドの一つ

ウェスティンの下のブランドがシェラトンw  これはよく聞きますよねw


これは3つとも泊まった事がありません><。 

どんなサービスなのかと室内とかすっごいみてみたいw


上げだすときりがないんですけど、ほかにも香港に拠点を持つシャングリラとかペニンシュラ

ドバイのジュメイラインターナショナルが経営するバージ・アル・アラブとかw
d0071710_0584835.jpg

(写真引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/(エンコード省略):ImperialHotelFacade_cropped.jpgウィキペディア)

これがバージ・アル・アラブw

ハードがきれいすぎるw

ぁ・・・バージじゃなくてブルジュなんだw  はじめてしった・・w


なんか書いてたらとまりたくなってきたぁ

旅行自体も楽しいけど、どことまろーかなぁとか

こういうホテル見てるだけでも楽しぃよねw


私って変わってて

たまにホテルのロビーにはいってまったり休んだり

カフェに入ったり

泊まらないのにその雰囲気を楽しんだりしますw

特にきれいなホテルだともぅそれだけで幸せ・・w

逆に室内入っちゃえばみえなくなっちゃうしね

これが一番ホテルを感じるにはいいかもw


ちなみにわたしのなかで安い、高い関係なくおすすめなのがシンガポールの

「マリーナマンダリンホテル」

ここはもう・・・わたしの一番の思い出ある場所&最初に外国で泊まったホテルです


あえて画像はのせないので、興味ある方はしらべてみてくださぃねw

[PR]
by erster | 2009-05-28 00:43 | りょこー関係

ホテル

旅行にかかせないもの・・・といえばホテルですよねw

いろんなホテルが日本や外国にあるわけですけど、

安いホテルとかユースとかは人と人とのコミュニケーションってかんじが楽しいんですよねw

その土地のこともいろいろわかったりしますしw

高いホテルはそういうの少ない分、かなりリラックスした時間をすごせたりしますw

ホテルは「ハード」と「ソフト」があって

ハードは外観、デザインです

ソフトは内面

つまりサービスとか室内とかw

ハードだけよくてもだめですし、ソフトだけでもだめ

両方成り立ってはじめてホテルですw

まぁ、ほてるに限らないきもしますがw


日本だとホテルオークラとかニューオータニが有名ですよねw

あくまでも和風を追求したロビーで、サービスも最高のものですw


外資系だとリッツが一番かなぁ

「リッツ・カールトン」っていうひとがつくったホテルなんですけど

もうおもてなしの精神が半端じゃないです

日本のよりもずっと進んでるかも



うー・・・・・・ねむぃ・・・

だめだ・・・つづきはまたあしたかきます><。  ごめんなさぃ・・・

[PR]
by erster | 2009-05-27 06:00 | りょこー関係

判明w

どこなのか悩んでた雑貨屋さんが集まった場所w

判明しましたw

新宿マルイ本館でした。。。。w

なんか大型OPENだそうですw

やっぱりJチャンネルで、調べたらありました><  

HPはこちらw


よしっ  場所がわかれば後は行くだけ!!

いついこーかなぁw

[PR]
by erster | 2009-05-26 04:14 | オフな私

雑貨屋さん

テレビで新宿のどこかで雑貨屋さんの集まった場所が

新しくOPENしたって特集してたんですけどぉ・・・

名前も場所もわすれちゃった・・・

外国人の3人が案内してて、たぶんJチャンネルだったようなきもするんだけど

場所はまったく思い出せない状態><。


これじゃぁ、調べようにも調べられないですよね・・・


すっごく行きたかったのに><。

どこだったんだろぉ・・・

新宿3丁目?大通り?

どこ・・・


どなたか見てたよって言う人いませんかぁ?;;


PS:24日分の記事2つしたに書いたのでみてくださいねw

[PR]
by erster | 2009-05-26 00:13 | オフな私

むぅ・・・

最近寝すぎるくらい寝てます・・・

なんか早寝早起きの波?になりつつあるんですけど

起きる時間がお昼って言う・・・

これじゃぁ、早寝遅起きですよね。。。  ぜんぜん意味ない><。


夜もプリウスとかくらんせんしたいのに、勉強し終わった後ベッドに倒れるクセがあって

もぅ、それから記憶がないんですよね・・・w

きっと夢の中にはいってるとおもうんですけどw


今日は11時におきて、私としては早起き?したので図書館にいこうかなぁって思ってます


観光系の本をいーーっぱいみつけちゃったので、それ全部読むまでかよわなきゃ><


いいお天気だし、あるいていこっかなぁw

[PR]
by erster | 2009-05-25 12:44 | オフな私

ハーブ

レモンバームがすくすくのびてますw

種があまったので、発芽しなくてもいいやって思っててきとーにまいたやつと

実際に育てようと思ってまいたやつ


両方おなじくらい成長してますw

どっちかうまく育てばいいなぁって思ってたので、とってもうれしいですw


バジルが最近元気がなくて、葉っぱも形がいびつだし、どうしたんだろ・・・

もう寿命なのかなぁ・・・肥料とかあげてるんだけど、なかなか元気だしてくれないんです><。


元気といえばうちのミニバラ

一番最初にわたしが育てたミニバラですけど

もう90cmくらいなるかも

室内で育ててるせいか一年中花が咲きますw

休眠がないので植え替えがかなり厄介ですけど・・・

鉢の下からかなり根が出てるので、そろそろ植え替えかなぁw

実はもう新しい鉢は買ってあったり・・・w


白い陶磁器のおっきいやつw

あとは土なんだけど、近くだとホームセンターにしか売ってなくてなかなか買いにいけないんですよねー・・・

重いし><。

あの大きさだと人ふくろ半はいりそうだし、2つは買わないといけないんですよね

早く植え替えしてあげたいんだけどなぁ;;

ちなみにミニバラはいまは鉢が4つあって、その一番大きいのだけ植え替えがまだなんです

初夏になると成長が早くなるからそれまでにわ実行しよっとw

[PR]
by erster | 2009-05-24 00:13 | オフな私

ワンピース

漫画もそうですけど、アニメもおもしろいですよねw

アニメのほうわ、黄猿がでてきたよねw

あのピカピカのやつw


光の速度で蹴るのって相当大変だと思うんだけど

これも実のおかげ?w


秒速30万キロメートルなので自分もたぶん見えてないと思うんですけどね・・・(ちがw


黄猿さん・・どうみても・・あの人です><  そこは言っちゃいけないんでしょうか・・・


七武海のクマまでたくさんでてきちゃってルフィ達はどうのりきるんでしょうね

かなり緊迫した状況・・


来週がまた楽しみw

[PR]
by erster | 2009-05-23 06:45 | オフな私