更新再開!日常のこと、ECOやL4Dのことなどいろいろ


by erster
カレンダー

<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

6月30日

・テミのコメントにお返事しました。

・ゆんさんのコメントにお返事しました。

・新しい記事を書きました。

[PR]
by erster | 2008-06-30 00:49
さてさて、旅行も終盤になってきましたw

3日目は長いので前半後半に分けますねw

少し日にちたってしまったので、まだ見てない人は1日目から見てくださいw

朝起きて、ラッフルズのきれいなお部屋を眺めながら、朝食w

お部屋まで運んでくれましたw

あつあつのトーストとたくさんのフルーツ、カリカリのベーコン、オムレツ、目玉焼き

もうなにから食べようか迷っちゃうようなお食事でしたw

もうずっとここに住みたいかも・・w

今日の予定はセントーサ島で半日たのしんじゃおーということで、さっそくタクシーw

またタクシー?って思われてると思いますが

安いんです

何回も言いますよ、これw

25分くらいで到着

まずは初日でいけなかった水族館探索w

入ってまずは、水の中でヒトデや亀さん、お魚さんに触れられるというコーナー

もうしっかり全部触ってきましたw

ヒトデさんは動かずに石みたいでしたw

そのあと階段を降りると海岸、ジャングルコーナー

かにさん、やどかりさん、熱帯の大きい巨大魚もいましたw

そこを抜けると海底トンネルw

歩く歩道に乗ってお魚さんの裏側までみちゃいましょうコーナー

動きやこういうふうに生活して泳いでるんだなぁって勉強になりました

サメもいましたw

そこをぬけるときれいな熱帯魚とピカピカ光るクラゲさんコーナー

とってもきれいでしたw

階段をのぼってそこはお土産コーナー

キーホルダーやお人形がたくさんあって目移りしちゃいましたねw

意外と小さな感じでちょっとものたりなかったですけど、きれいさでカバーですねw

子供のころきたときはもう少し大きかったような・・・w

本当はイルカのショー付の券だったんですけど、時間が合わずに断念;

今度来た時はぜったいみよっとw

しばらく休憩した後、今度は少し先へと足を伸ばしてシロソ塔へ

ここは第二次世界大戦中に日本の侵略から守るために築いた要塞で、

今でも大砲や当時使われた地下トンネルが残っています

日本人はここで大量に虐殺し、または捕虜とし、

人々に辛く、一生消えることのない傷を残しました。

資料館で一通りみましたが、

私が今この地にいることがとても恥ずかしく、そして悲しくなりました

同時に死というものが本当にかなしいものだということを思い知りました。

なんだか暗くなってしまいましたね;;ごめんなさい

資料館を出た後、あいかわらず強い日差しを我慢しながら、休憩場へw

飛行機のプラモデルや戦争系のグッズがたくさんありました

好きな人は好きそうですねw

予定はこのあともぎっしりなので急がないとw

島の中をグルグル循環しているバスがあります。

れっどらいんにのって島の中央

アトラクションやマーライオンパークがある場所へと向かいます

7分くらいで到着

え・・・ちか・・・w

これってもしかして歩けたんじゃ・・・w

先の方にさっき乗ったバス停が見えてましたw

地図だと・・距離があるようにみえたのにー・・・w

最初はスカイライドという空中を移動できる椅子?みたいなのでのんびりしましたw

ロープウェイみたいな感じですねw

まったりゆったりで心地よかったです・・・

けど・・暑い・・・なんですか・・この暑さ・・・

日差しが直接体に当たります・;;

早く降りたい;;

空中は気持ちいいですけど、もう暑さをなんとかしたい一心でした

このスカイライドで往復した後は、徒歩で色々みてまわり、

最後はマーライオンパークにある大きなマーライオンの塔にいきましたw

エレベーターで上へと上がり、

マーライオンがシンガポールの守り神である由来や、物語を見ながら最上階へw

暗い階段を上り、さらに上へ上へといくと

そこにひろがっていたのはセントーサ島の島と青い海w

その向こう側にはしんがぽーるのウォール街が見えましたw

美しく、すばらしい見晴らしにわたしはもうとろけちゃいそうでした(暑さで・・というのもあります)

まだまだたくさん見るところがあったんですけど、

時間の都合上これが最後になってしまいました

どうしてこんなあわただしいのかというとその答えは次の後半にお伝えしたいと思いますw

ではまた次の記事をお楽しみにw

後半に続くw

[PR]
by erster | 2008-06-29 23:50 | りょこー関係
さて、一日目から引き続き、旅行記2日目w

朝は昨夜食べた同じ場所でまたブュッフェw

ポテトとウィンナーがおいしかったですw

ただ・・星型のすたーふるーつをデザートとして食べてみたんですけど・・

ちょっと私は苦手でした;;

っていうかおいしくなーい;;

スターフルーツこんなやつです

あ・・ピクルスみたいな味・・たしかにしたかもw

ピクルスは好きなんですけどねw

なんていうか味がしなかったですw

朝食が終わりお部屋に帰って、すぐにチェックアウトの準備w

そうなんです、ここのホテルは一日泊まるだけw

安いとこでしたしねw

・・・で、このときちょっとした悲劇が・・・

携帯こわれました・・・・・・・・。

出る前に充電しようと思って

ホテルの人に変圧器借りてちゃんと数字あわせたんですけどね・・・

微妙に違っちゃったみたいで、バッテリーに負荷がかかり、

その後まったく電源が入らず;

ということで2日目以降写メがありません

ごめんなさい・・・・

写真でとったものがあるので、出来上がったら載せたいと思いますw

さて、お話を戻してw

ホテルのチェックアウトが終わり、二つ目のホテルへw

例によって、荷物多いのでタクシーw

タクシーは今回の旅でかなり重要でしたw

ほんと安くて、便利ですw

着いたホテル、アジアでも有数の高級ホテルで、今回の旅の一番の贅沢ですw

ラッフルズホテル
白い外装に大きな中庭w

お部屋は広くてもう言うことなしですw

おもてなしがすごくてとても快適に過ごせましたw

もう残り2日ずっとここにいたいような気分ですけど・・・w

そうもいってられずw

とりあえずちぇっくいんまで時間があるので、荷物を預かってもらって、

そのまま地下鉄&バスでシンガポール動物園にw

ここはナイトサファリが有名なところなんですけど、あいにく予定が合わず、お昼にw

地下鉄20分、バス20分で、ちょっと遠かったです;

シンガポールのほぼ北側に位置するので南にある市内からは距離があるんですね

以前もここにきたことあるはずなんですけど、

7年でだいぶ変わってて、ところどころの記憶しか思い出せなかったです

さっそくチケットを買って、中に入りましたw

良かったのか、残念なのか

この日のお天気はものすごく良い天気でものすごく暑くてw

水分が手放せなかったですw

動物さんを一通り見た後、お昼ごはんをたべて、ホテルに戻りましたw

やっぱり規模とか環境とかが日本ともう全然違いますね

天然の森ですしね・・・w

写真・・・できたらのせますね!w

その日はホテルにもどってからはぼーっとして、ラッフルズの高級感に酔いしれましたw

明日はセントーサ島に戻り、色々水族館も含め見て回る予定ですw

3日目に続くw

[PR]
by erster | 2008-06-27 17:24 | りょこー関係

6月25日

・てみのコメントにお返事しました。

・ゆんさんのコメントにお返事しました。

・ゆきのコメントにお返事しました。

・新しい記事を書きました。

[PR]
by erster | 2008-06-25 00:30
さて、旅行から帰って

いきなり大量の課題で一瞬にして現実にもどされてるわけですけれども・・・

落ち着いたので旅行のお話でも・・・w

以前から言っているように行き先はシンガポール

マレー半島沖にある琵琶湖とほぼ同じ面積の小さな国

高速に乗れば2時間もあれば国を横断できるんじゃないのかなぁ・・予想だけどw

少し上に行けばジョホールバルというもうそこはマレーシア

鉄道でも車でもいけちゃいます。

今回は行ってませんけどw

次回はマレー鉄道に乗って、

シンガポール→ジョホールバル→クアラルンプールみたいなプランもいいかな・・なんてw

まぁ・・たぶん次回は研究室の研修でいたりあだと思いますけどねw

交通機関はもちろん飛行機w

SQ A380の最新機材ですよ・・・w
d0071710_155640.jpg

正面からでなんだか微妙なのでくわしくはこちらからw
エアバス380
もう感動ですw

アッパーデッキのある飛行機で2階建てなんです

乗る前からドキドキw

まぁ・・えこのみーですけど・・・・

の、のることに意味があるんですから、そこは目をつぶることにして・・・w

7時間くらいの空の旅でした

機内食はチキンソテーとカルボナーラ

私は味が濃くて微妙でしたけど、母はおいしいと食べていましたw

映画とかAqua Timezの曲を聞きながらぼーっとして7時間w

結構、あっというまでしたw

さて、到着したのは乗り継ぎ客重視でもっとも快適に過ごせるといわれている

「チャンギ国際空港」w

あの有名な竹中工務店の設計ですって・・・どうでもいいですねw

もうなかはほんとにきれいですばらしかったですw
d0071710_115854.jpg

床もぴっかぴかで鏡みたいで、何より天井が高いし、お店もいっぱいw

ここに住んでもいいのでは・・・と思いましたw

成田空港が小さく見えましたw

到着して、荷物を受け取り、ホテルヘ

電車とかもあったんですけど、すーつけーすもって電車とか大変なので

たくしーw

外に出ると熱風がすごかったです;;

さすが熱帯w

空港の中も微妙に暑かったんですけど

あー・・あれでくーらーきいてたんだ・・・っていう感じw

タクシーは初乗り、2ドル40セント

だいたい200円くらいw

安いですよね

日本の30年前くらい?

車も中古とか多かったですけど

中にはベンツとかBM、ホンダ、トヨタなどなど外車もいっぱいw

クーラーのきいた、タクシーで25分ほどでセントーサ島のホテルに到着w
d0071710_1155445.jpg


飛行機の疲れとかも合ってその日は夕食を食べて終わりw

ほんとは夜の水族館に行きたかったんですけど、あいにく時間が足りなくて明日に

明日はなにしようかなって考えながらベッドでゆっくり眠りましたw

2日目に続く

[PR]
by erster | 2008-06-24 00:30 | りょこー関係

暑い時期に暑い国へ

海外旅行に明日から行ってきますw

とりあえずエコはできないので休止

更新はけいたいからできたらしようと思いますw

では、海外で羽を伸ばしてきますねw

[PR]
by erster | 2008-06-18 17:33 | オフな私

三鷹の森美術館

更新停止してると再開したときに書く量が増えちゃうことですね

毎日、忙しくても更新はするようにしようかな・・w

さて、このまえ三鷹の森美術館に行ってきました

もうわたし3回目・・・w

一回目はお友達グループAと

2回目は家族

3回目はお友達グループB

さすがに3回目ともなるとどこになにがあるのかとかすぐわかっちゃいますね

中は絵コンテやセルなどが展示されています

今回はジブリ美術館限定で上映している、「メイとこねこバス」という映画がみれましたw

とってもうれしかったですw

前から見たかったんですけど、時間とか期間とか合わずに;

ないようも結構たのしめましたw

いろんなねこばすが登場w

新幹線みたいなのもあって、あれは乗りたいなぁって思いました

一応写メとったので載せておきますね
d0071710_1342784.jpg

らぴゅたのロボット
ほんとにいまにも動きそうでドキドキw

思わずキツネリスいないかさがしちゃった・・・w
d0071710_13434193.jpg

ラピュタを操る石
これに飛行石を翳すと動き出すんですよねーw

でもあいにく今回は持ってなかったので動かず・・wなんてw

見に来た人みんな手をかざしてて親近感が沸きましたw

お天気も良くて、ちょっと暑いくらいでしたけど、雨じゃなくてほんと良かったですw

ポニョ公開後はその絵コンテとかも見れるかもなので8月ごろまた行こうかなw

[PR]
by erster | 2008-06-17 13:36 | オフな私

野毛山動物園

さて、このまえふと気まぐれに近場の野毛山動物園に行ってきましたw

しかも一人でw

近場すぎると逆にまったくいかなくて、やっぱりいつでもいけるっていう心理が働くからでしょうね

・・でさっそく園内散策w

なかは結構広くて、動物さんたちも窮屈な感じはありませんでしたけど

こんなとこいて、ほんとにたのしいのかなぁってすごく思いましたね

なんか集合あぱーとみたいなものですよね、動物園ってw
d0071710_1295678.jpg

きりん
d0071710_134196.jpg

れっさーぱんだ
d0071710_1353499.jpg

ワニさん

全部とれれば一番よかったんですけどねw

個人的に動物園よりも水族館の方がすきなんですけど、動物園もたまにはいいですねw

シンガポールにも

ないとさふぁりで有名なシンガポール動物園があるので行ってみようと思いますw

それにしてもあーいうとこで売ってる動物の人形がかわいすぎ・・・w

[PR]
by erster | 2008-06-16 23:00 | オフな私

6月16日

・ゆきのコメントにお返事しました。

・ゆんさんのコメントにお返事しました。

・てみのコメントにお返事しました。

・新しい記事を書きました。

[PR]
by erster | 2008-06-16 01:47

6月15日

・テミのコメントにお返事しました。

・ゆんさんのコメントにお返事しました。

・ゆきのコメントにお返事しました。

・新しい記事を書きました。

[PR]
by erster | 2008-06-15 00:56