更新再開!日常のこと、ECOやL4Dのことなどいろいろ


by erster
カレンダー

<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

1月31日

・ゆんさんのコメントにお返事しました。

・ゆきのコメントにお返事しました。

[PR]
by erster | 2008-01-31 01:14

1月30日

・新しい記事を書きました。
[PR]
by erster | 2008-01-30 23:55
明日は建築生産システムという科目です・・・

施工、構法、計画とテストは無事終りましたが、明日のは一番難しくて、意味がわかりません・・

唯一落としそうな科目です;;

PCのエクセルを使って建築の生産に関するさまざまな分析を行い、この生産システムはその方法、理論を学ぶ科目です

実戦はバーチャルスタジオという授業で学べますが、わたしはとりませんでした

実は・・この生産システムとバーチャルスタジオは2つで1つ・・みたいなところがあって片方だけ履修してる人はかなり難しく、理解できにくいそうです・・

待ち行列・・みたいなのを使い・・

たとえばトラックの到着間隔が○分、積み下ろしに○分、トラックを待つ時間が○分・・というふうにあらかじめ指定されていて、それを計算して、いかに効率よく計画が進められるか・・というのをグラフにします・・

なんだか・・これは建築というより情報関係の方々が得意そうな科目ですよね;;

明日は本当に自信がありません・・・でも一生懸命がんばります・・;;

[PR]
by erster | 2008-01-30 23:15 | オフな私

1月26日

・ゆんさんのコメントにお返事しました。

・ゆきのコメントにお返事しました。

・ソーサラーのJOBを26に書き換えました。

[PR]
by erster | 2008-01-26 02:26

明日は建築構法のテスト

建築施工に似たような科目ですが、どちらかというと構法のほうがより論理的ですねw施工は実践的w

とりあえず覚えることがたくさんです・・・

試験範囲は「屋根」、「スラブ(床)」、「階段」です

屋根は、入母屋、寄棟などの種類からはじまり、雨仕舞という防水方法、瓦などなど

スラブに関しては遮音、吸音がメインになると予想しています

構造体によってレベルが変わったりと・・・かなり難しいです;;

階段は、ふみづら、けあげ、けこみ、段鼻、段板、手すり、手すり子などの名称を覚えて、階段の断面図が書ければたぶん・・だいたいはできるかと・・・

あと、階段は建物の主要構造体の一つに含まれていて、柱、梁、屋根、壁、床とで主要構造体です。

なので・・耐火、準耐火、耐火木造などに関する問題もでるかもしれないので・・一応勉強しましたが・・・・


もう・・なんていうか・・・

フラフラです・・・

明日が一番きついテストなので・・・・がんばりたいと思います・・・;;

[PR]
by erster | 2008-01-25 23:55

試験真っ最中

2週間あって最初の一週目に試験が集中しています・・;

明日も試験です;;

やれるだけのことはしたのであとはがんばるだけですね・・・

試験期間はいつもより早く帰れるのがちょっとうれしかったりします・・・w

[PR]
by erster | 2008-01-23 02:47 | オフな私

1月22日

・エンチャンターのJOBを24に書き換えました。

・ネクロのJOBを34に書き換えました。

[PR]
by erster | 2008-01-22 23:54

1月20日

・ゆんさんのコメントにお返事しました。

・ゆきのコメントにお返事しました。

・アキラさんのコメントにお返事しました。

・ナイトのJOBを42に書き換えました

・ネクロのベースを75に書き換えました。

[PR]
by erster | 2008-01-20 13:55

設計課題終わりw

本日の講義で秋学期すべての授業が終わりましたw

無事模型や、図面も提出できましたし、これで設計の単位は取れそうですw(まだわかりませんが・・)

これでもう設計は二度としなくて済みます・・・
もうこんな辛いの絶対に嫌です!;;

今日はとりあえず久々にゆっくりして、明日からまた忙しくなります

・・・21日から学期末試験なんです;;
それでその試験勉強ということで明日はちょっと出かけてきます。恒例の勉強会w

場所はどこがいいでしょうか、たぶん近くのファミレスになるでしょうね・・w

試験科目は「建築施工学」というかなりまにあっくな科目です・・・・

以前この記事でお話した山留壁とか・・そんなお話です;;

明日はたぶん一日ファミレスだと思うので、集中して勉強に取り組みたいと思います!

[PR]
by erster | 2008-01-18 21:27 | オフな私

1月18日

・ゆんさんのコメントにお返事しました。
[PR]
by erster | 2008-01-18 21:10