更新再開!日常のこと、ECOやL4Dのことなどいろいろ


by erster
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:りょこー関係( 51 )

1位:フランス モンサン・ミッシェル

2位:エジプト ピラミッド

3位:ニューヨーク 自由の女神

4位:北欧のオーロラ

5位:スペイン アルハンブラ宮殿

6位:ドイツ ライン川下り

7位:イギリス 湖水地方

8位:中国 万里の長城

9位:オーストラリア グレートバリアリーフ

10位:カナダ ナイアガラの滝


こんなかんじです。スカイプでこの話題が出たので書いて見ました><

みなさんのベスト10もできたらききたいですw

[PR]
by erster | 2011-05-01 03:08 | りょこー関係

旅行ノート

私の趣味のひとつでもある、旅行!

ですが、旅行の魅力は旅行中だけじゃありません!


旅行前の下調べ、旅行の計画こそが最大のおもしろいところでもあるわけです

まぁ、もっとも、旅行に行く前には少なからずある程度の知識はもって

行く人が多いと思いますけど

私の場合はとことんやります

それをひとつに集約したのが旅行ノートです!

d0071710_326257.jpg


作成風景の写メw

使うのは地図帳、旅雑誌、エッセ、ガイトブック、パンフなどなど

その国にいきたい!ってきめたらいろんなことを調べますw

ますは地理からはじまって

歴史、文化、言語、建築

鉄道、バスなどのアクセス

私の今回の一押しはスイスなので

ハイキングコースや山のルートなども興味深いですね

あーー、スイスいきたよぉ~w

ベルニナエクスプレスのりたぃ!!

ぁ、ベルニナエクスプレスっていうのはこれです

d0071710_3334630.jpg

(http://home.catv.ne.jp/dd/taga/page302.htm)

これはレーティッシュ鉄道会社のアルブラ線

フィリズールという駅の少し手前にあります

d0071710_3355191.jpg

(http://item.rakuten.co.jp/jigsawclub/c11-327/)

こちらはおなじくレーティッシュ鉄道のベルニナ線

ブルジオ駅のすぐ先にあるループ橋w

どちらも世界遺産のもう美しすぎるスイスの絶景です

フランスのモン・サン・ミッシェルとならんで、死ぬまでに1度は行きたい観光名所ひとつです><

スイスはなんといっても鉄道王国ですからね

国中に鉄道路線が網の目のようにはりめぐらされています

このほかにもスイスには魅力あふれる鉄道や、都市がたっくさんw

いま行きたいスイスの都市ベスト3!ということで完全に私の自己満ですが、よかったら

みてやってくださぃ><

3位 グンリデルワルト(グリンデルヴァルト)

d0071710_3455443.jpg

(http://www.city.matsumoto.nagano.jp/tiiki/kokusai/sister_city/grindelwald/grindeltourism/index.html)

インターラーケン・オスト駅から後ろ寄りの車両にのって、

グリュイリチューネンから進行方向左へ

約30分ほどで到着ですw

ここは1度子供のころに訪れたことがあるんだけど、ホテル周辺くらいしかおぼえてなくて

もう一度この目でみたい!ということで1位w 日本人がめちゃめちゃおおいのが玉にキズだけど

絶景を眺めるなら一押しですw

2位 ベルン

d0071710_3514123.jpg

(http://www.jtb.co.jp/kaigai/city.aspx?CityCD=BRN)

ここは言わずと知れたスイスの首都ベルン

永世中立国らしい、昔ながらの情景がのこっていますw

この町の魅力はなんといっても、1本のメインストリートで

さまざまな町の雰囲気をたのしめるところw

1本のメインストリートだけど、交差点を挟んで、それぞれ名前がちがいます

というのも、昔は名前が変わるところで城門があってそこでおしまいだったから。

時をかさねるごとに街を拡大していき、いまのような姿になったそうです

通りの終わりにはニーデック橋があって、かわいい2頭のくまさんにもあえますよ><

ここも1度訪れたことがあるんですけど、ほとんどおぼえてません

というわけでもう一度みてみたいので2位です

1位 フリブール(フライブルク)

d0071710_415310.jpg

(http://aimi.jp/alps/200707chamonix/20070810-1.html)

スイス西部のドイツ語圏とフランス語圏の境にあるまちで

興味深いのが川を隔てて、ドイツ語話者とフランス語話者がわけられていること!

いちお、建前上はどちらもしゃべれるっていってるけど、フランス語話者のひとたちのなかで

まったくドイツ語がわからない人も少なくないみたぃw

スイスというのは多言語国家といってもいいくらいいろいろな言語があって

公用語が

フランス語、ドイツ語、イタリア語、ロマンシュ語(ロマンス語派でイタリア語ににている・・とおもう)

そのほかに各地で話されてる方言がはいってきます

だから、このまちはスイスの多言語的特色を一番あらわしている街だと思うんですw

そのほかにもサリーヌ川のほとりに並ぶ古い建物や

坂が多くて、町の中で高低差があるので

見上げた時の情景とかw

この町でしか見られない特別な町で、今までにいったことがないので第1位w


なんか記事かいてると余計にいきたくなっちゃったぁ・・

もう依存症ですね(


旅行ノート、これからも拡大していきますよぉ

各都市の特色とかもしらべたいし

ベルニナエクスプレス以外の路線もしらべたいしw

キリがないといえばないけどね。。。w


とにかく、ながくなっちゃたけど、まだまだ書き足りないくらいですw

もっとくわしく聞きたい方はえあまでw

[PR]
by erster | 2010-08-17 03:22 | りょこー関係

卓上旅行

卓上旅行・・・すなわち地図帳の上で

旅行したような気分に浸ること・・・w


これがめちゃめちゃたのしいですw

地図帳の上では、世界一周に成功しました!><

知らない土地の名前を見たり、ここからここまではどうやっていけばいいのかなぁとか

ここにはどんな建物やどんな人がすんでるんだろーって

もう考え出すとキリがないですねw


うちにはいま3冊の世界地図があるんですけど、

出版社によってところどころない地名があったりします

わたしがずーーっと気になってた島があって

うち、2冊の世界地図にはのっていませんでした><

世界地図だからってぜんぶの島が載ってるとはかぎらないんですねー


で、このまえかった世界地図には載っていました

「ウランゲリ島」

っていうらしいです(


最近はマップメジャーなんていうのがあることを知ったので

ほしいなぁっておもったり

d0071710_22253230.jpg


地図上の距離がはかれるみたいですw




ぁ、そういえばちなみに卓上じゃないですけど

グーグルアースもすきですw

地名を入力するとその場所の航空写真がみれたり、建物や周辺の風景が見れたり

これ・・かなり遊べちゃうので、ぜひおすすめですよ><


このまえ、イタリアから帰ってきたばかりなんですけど

もうわたしの旅行依存症の症状が><

次はぜひフランスに行きたいなぁって思ってます

モン・サン・ミッシェル、シャルトル大聖堂、花の都パリ・・・・


ストラスブールの環境にいいLRTに乗ってまったりECOツアーもいいかなぁと

言いだしたらキリがないですねw

当分はお金も時間もないので

卓上旅行で、フランスに行きたいと思います。。。。

[PR]
by erster | 2010-07-07 22:13 | りょこー関係

きこくぅ

今朝9時ごろ、日本にかえってきましたぁ

あいかわらず飛行機では一睡もできなかったから

眠いけど・・・

というか映画が楽しくてそればっかりみてましたw


旅の疲れ自体はそんなにないきがします

めっちゃたのしかったしw

いろいろ知らないところも見れました


ただ、日本が涼しいっておもうくらいむこうはめちゃめちゃあつかったです

写真とか取り込んだらまた記事にして旅行記かいていきたいとおもうので、お楽しみにw

[PR]
by erster | 2010-06-14 03:32 | りょこー関係

6月くらいに海外旅行

・・・にいけたらなあってかんじですけど

いちお、お金がたまったので、いまいろいろと行き先をきめているところですw


候補は、マレーシア、シンガポール、イタリア、北欧のどれか、ドイツ、スペインあたり

フランスは言葉がわからないし、とくにこれはみなきゃっていうのがとりあえずはないので

候補からのぞきました

で、、スペインですけど、これはアンダルシア地方の中心地グラナダにある「アルハンブラ宮殿」

にぜひいきたいので、有力候補のひとつw

北欧は特にノルウェーのフロム鉄道にのりたいっていうのと、

単純にいったことがなくて9時間という意外に短いフライトに魅力をかんじるからw

イタリアとシンガポールは行ったことがある国で、また骨やすみにいこっかなってかんじ

イタリアはフィレンツェかジェノバ

シンガポールは。。。前回と同じになりますね><


マレーシアは前の記事で紹介したペトロナスツインタワーをぜひみたいからっw

いちお、これが第1希望ですw

ただ東南アジアってもう暑さが尋常じゃないんですよね

体力とか余分に消費しちゃうし、こんなところがマイナスぽいんと・・・


でもイスラム寺院とかもみたい><


まぁ、あとは予算と相談w

こういういろいろ考えてる時間が楽しいので、入金期限までにいっぱい悩んで

いっぱい考えたいと思いますw

[PR]
by erster | 2010-04-20 04:45 | りょこー関係

ペトロナスツインタワー


d0071710_2334721.jpg

d0071710_234880.jpg
(図版引用:ウィキペディアより)

またまた高いものシリーズw

その名も「ペトロナスツインタワー」ですっ!

マレーシアの首都 クアラルンプールにあります

建設当時は世界一でしたが、

いまでは台北101とドバイのブルジュ・ハリファなどにぬかされていまは5番目くらい?ですかね

それでもツイタワーとしてはいまだ世界一の座にある建物ですw

夜景がとってもきれいw

間近でみたらもっときれいだろうなぁ

マレーシアはジョホールバールっていうシンガポールから日帰りで行ける都市しか

いったことがないので、ここはぜひとも、アジアでも1番に行きたい場所ですねー

シンガポールからマレー鉄道にのってクアラルンプールに行く鉄道の旅


なんていうのができたらいいですねw

[PR]
by erster | 2010-03-29 22:42 | りょこー関係

ニューアムステルダム

d0071710_014040.jpg

d0071710_025587.jpg

(図版引用:ウィキペディアより)

これはニューアムステルダムといわれていたころのある都市の昔の地図です

そんな都市ないよぉ><っていう方もいるとおもいますが



答えは「ニューヨーク」のことですw

昔は緑あふれるこんなところだったんですねー

今からすればすごい発展の仕方w

このあたりはもともとオランダ領のニューネーデルランドでした

そしてマンハッタンの南東にオランダ人植民地のニューアムステルダムが建設されました

その後、英国が支配することになりチャールズ2世は弟、ヨーク公に与えたので

ニューヨークとなりました

最初は低層のヨーロッパ風の建物が多かったそうです

まぁ、住民のほとんどがアイルランドとかの移民ですし、英国領でしたから納得できますねw


その後ニューヨークは近代的な建物を次々と発展していきました。

なかでもびっくりしたのがこれw

d0071710_0333819.jpg

(図版引用:ウィキペディアより)

ウールワースビル

ネオ・ゴシック様式で、1913年に竣工・・・

1913年っていえばまだ日本は大正2年ですよ?w

そんなときにこんなに高い建物が建てられるなんて、アメリカの建築技術は進んでたんですね

私もふつーならこういう設計にたずさわる人生に進みつつあるんですけど

ぜったいにそんなのいやなので、あえてそこは避けて歩んでます><


避けてって言ってもESだした1割は建築関係ですけどね

受かったらどうしよって感じです・・・w


旅行関係とおるといいなぁ

[PR]
by erster | 2010-03-25 00:50 | りょこー関係

中国・楽山大仏

これがその楽山大仏w

これは「峨眉山と楽山大仏」として世界遺産にも登録されています

近代以前に作られた大仏様としては世界最大・最長の仏像なんだそうですw

d0071710_0191599.jpg


おおきいーーーーーですよねw

こういう大きい建造物見るとすごいワクワクします(

所在地は中国四川省楽山市

石を削って作った石仏だそうです。

もう鎌倉とか奈良の比じゃないですよね・・・

東大寺の大仏の5倍・・・だそうです><

世界のスケールにびっくりっ!


この大仏様の周囲には昔々、大仏様を間近で見ることができる「大仏像閣」という13層の木造の建造物に

覆われていたそうです。前にテレビでやってましたねw

体も朱色で、服は金色だったそうです。

建造物つきの当時の姿で見たかったけど、

803年完成なので、見る影もないのは当たり前ですね><

写真も調べてみたんですけど、出てきませんでした。。。残念

ちなみに現在もっと大きい大仏様は依然こちらの記事で紹介した牛久大仏です

d0071710_20144417.jpg


[PR]
by erster | 2010-03-24 00:16 | りょこー関係
ここはイタリアの中でも一番に行きたい場所です

次にお金がたまったらここかなぁっておもってるくらいw

d0071710_20515428.jpg


d0071710_23265321.jpg


ここがそのチンクエテッレ

イタリア語で「五つの土地」という意味で、名前の通りリグリア海沿いに

5つの村が並んでいて、ユネスコの世界遺産に登録されていますw

チンクエ・テッレの5つの村は

モンテロッソ・アル・マーレ

ヴェルナッツァ

コルニリア

リオマッジョーレ

マナローラ

だそうです。

もともとは城塞都市だったみたいなので、待ちの中が結構入り組んでて、アマルフィみたいな感じですね

アマルフィも敵軍を待ち受けるかんじで、海沿いに作られたって聞いたことあります

はぁ~・・さすが世界遺産ですね

なんでこんなにきれいなんだろぉー・・・いきたいなぁw

ジェノバ拠点にこことかモナコとかニースとか回りたいですね

できるならアルベロベッロも・・・(


夏に向けてお金を今少しずつ貯めてるところで、格安航空会社で格安ホテルの

バックパッカーな旅を今回したいと思ってます><

実現できるようにがんばろっw

[PR]
by erster | 2010-03-23 20:45 | りょこー関係

茨城空港開港

できたときから赤字で経営難ってつくるいみあったのかなぁw

コスト削減でボーディングブリッジもないそうで、かなり違和感いっぱいの空港ですよね><


全国98番目のこの茨城空港は定期便が2路線、海外はアシアナ航空のソウル便のみだそうで

特に格安航空会社のスカイマークにとっては神戸を起点としてるので

神戸乗継の那覇行きのプランで人を誘致してるみたいですw



近くに福島空港とかもあって空港同士の戦いがすごいみたいですね

いかにどうやって路線維持や誘致をするかってことに現地の人は必死になってるみたいですw

空港経営も大変ですね

つくらなきゃいいのにって思うんですけどなにかこれだ!っていう決定的なメリットはあったんでしょうか

もともと、茨城県の人が全員つかってはじめて黒字経営なんていう計画を立ててたそうで、かなり

無謀ですよねw  

もーすこし、ここはぜったい利用してくれる!っていう確実な場所につくればいいとおもうんですけど

まぁ・・もう日本は余計な空港が多すぎですよねw


列島横断するくらいのちょーながい滑走路をつくるとか(
[PR]
by erster | 2010-03-12 00:44 | りょこー関係