更新再開!日常のこと、ECOやL4Dのことなどいろいろ


by erster
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:べんきょー関係( 17 )

牛さんイベントw

今日はURの季節イベントw

ファーイーストに牛さんが出没するとのことで

早速開始w

d0071710_21271493.jpg


夜のファーイーストにいどー

こんな大きい牛さんや中くらいの牛さんがたくさんいましたw

あとなんか変なロボット・・w

ドロップ品を集めると装備と交換してもらえるみたいで、みんなで

集めましたw

上下でそれぞれドロップ品が必要みたいで、300個くらいあつめることに><

d0071710_21273585.jpg


こんなところにも牛さんが・・!もう民家の中まで進入しちゃってるしw

d0071710_21264883.jpg


最後はみんな装備をもらって、記念SSをとしましたw

終わってから、隊長さんもすこしだけどおしゃべりしたりしましたw

忙しいのにきてくれたりがとねw

[PR]
by erster | 2010-09-11 21:21 | べんきょー関係

ドイツ語

ひさしぶりに勉強したくなって、いま単語とか熟語とか覚えてますw

とくにテストがあるとかじゃなくて、趣味で・・w


英語もそうだけど、単語とかって勉強しないとすぐ忘れちゃうんだよね


現に相当忘れてる・・・;;


文法は一度覚えると忘れるってことはないけど、単語だけは積み重ねが大事だよね

こんな気が向いたときにぱぱっとするものじゃないんだけど・・・w


ま、まぁ・・・しないよりはましなのでちょっとずつ思い出していこーかなぁっておもってますw

[PR]
by erster | 2009-07-23 00:59 | べんきょー関係

光速のお話

っていってもみじかいですけど(

なんか高校の物理の時間に勉強したのを思い出してw


ある式を考えれば(ここ一番重要なのにわすれました><

私たちが車や電車にのっているだけで未来にいってるそうですw


どんなに遅くても光の速さの何分のいくつかにはかわりないので

1.0×10-23乗とか?

それくらい先の未来にいってるそうです

まぁ、あっというまに過去がおいつきますけどねw


ちなみに飛行機で空中を何千年も飛んでいたら、もしかしたら0.001秒さきくらいにはいけるかもだそうですw


そんな近未来にいってどうするのってかんじだけどw


どうせなら光速ではしって何十年先の自分とかみたいですねw


ちなみに小学校のときタイムマシンがあったならっていう問いに

「縄文時代にいってみたぃ」

でした(

[PR]
by erster | 2009-07-08 23:39 | べんきょー関係

宇宙

宇宙ってひろくて、外側とかどうなってるんだろぉ

とか、果てはあるのかぁみたいな疑問がめっちゃあるよねw

私たちがいるのが太陽系とよばれる太陽を中心として水星から海王星までぐるぐるまわってるあれですw


その太陽系があつまって銀河系ですw  もうこの時点でどれだけ大きいのwって話だよねw


で、銀河系が集まって銀河団、さらにそれの集合体が超銀河団といいます。

いまなにもみずにかいてるので、かなり間違ったことかいてるかもですが、

ここちがうよっていうのあればコメにお願いします><。


で、さらに続くんですけど、その超銀河団が平面的にカベのような構造をつくりだしています

これをグレートウォールっていいます

何枚か重なっているそうなんですけど、1枚と1枚の間は、光を発する天体がない

つまり空洞「ヴォイド」となっています。


その距離は光の速さで5000万年、1億年ともよばれるほど大きい空間ですw

もうどのくらい大きいのかここまでくるとなぞですよねw

ちなみにこれらの構造を「泡」にみたてて宇宙の泡構造とよんでいます


わたしのよそーだけど、宇宙の端っていうのはなくてずーーーっと先にいくとまたおなじところに

もどってくるんじゃないかなぁ

ちょうど球体みたぃにね

宇宙は泡の集合体だから、ふつうはその泡の膜構造から出れずにさまよって

ほんとはその先にもまた同じ泡の膜があるんだけどね


ワープとかってその泡から泡へ最短距離でいけるシステムなのかなってw

勝手によそーだけどw


端がないとするとそれしか考えが浮ばなぃw   


なんか自分でこういうふうにいい聞かせて勝手にほっとしてる自分がいますw

ほんとはもっともっと複雑なんだろーなぁw


将来宇宙旅行とかできる日を楽しみにしてよっとw

[PR]
by erster | 2009-07-05 02:11 | べんきょー関係

確率の問題

いま100本のくじがあり、うち2本が当たりである。

一回ずつ1本とって2回行ってどちらも当たりが出る確率と

2本一度にくじをひいて1回だけ行って2本とも当たりの確率ではどうちがうか。



公務員試験の数的処理でちょっとこんな例題があったのでw

なんとなく2本一度にとったほうが確率がいいかんじがしますよねw

私も最初そうおもったんですけどぉ


実はですね

答えはどちらも同じ確率ですw


計算すると以下のようになります

一回ずつ1本ひいて2回行う場合

2/100×1/99=1/4950

2本同時に引いて一回行う場合

これは組み合わせになるので

1/100C2=1/100×99/2×1=1/4950

というふうに計算上でもおなじになりますw



だからお菓子とかアイスとかてきとーに2本とるのと

慎重に選んでいっこずつえらぶのも同じなので


がんばるだけむだってことですねw(なにw

[PR]
by erster | 2009-06-21 01:10 | べんきょー関係

ヴァレンヌ逃亡事件

っていう歴史上の出来事があるのをご存知ですか?

このまえBSのなんちゃんねるかで「マリーアントワネット」の映画が放映されてて

見ちゃいましたw

そういえばそんな事件あったなぁって思い出しましたw

バスティーユ襲撃からベルサイユ宮殿行進など民衆の暴動などのあと

ルイとマリーアントワネットはチュイルリー宮殿に軟禁状態にされ、民衆から監視されていました

そんなとき二人はウィーンに逃亡することを計画します。

マリーアントワネットの愛人でスウェーデン国伯爵のフェルゼンの策略もありました。

予定通りに行けば目的地に着いていたのに、

馬車の特注やワインなどを馬車につみこみすぎの過積載によって移動が遅くなり、

4時間以上も遅れて国境近くのヴァレンヌに到着しました。

ルイはそのとき変装していたにもかかわらず

僻地ヴェレンヌにおいて正体がなぜかばれてしまったそうです

それは当時出回っていた紙幣に王の顔が印刷されていたとか・・w


結局二人はフランス軍に捕らえられ、チュイルリー宮殿に連れ戻されてしまいました。


この一連の事件をヴァレンヌ逃亡事件といいますw

なんていうかまぬけというか、もうすこしちゃんとしてればってかんじだよねw

でも紙幣にかかれてるのに、変装してばれないとおもってたルイがちょっとかわいいかもw


逃亡するときは計画的にってかんじですね。。。w

[PR]
by erster | 2009-06-16 00:57 | べんきょー関係

いけなぃ、いけなぃ

最近、更新がとびとびになっちゃって

またわるい流れになりそうです><。

ここで更新しないクセをつけるとほんとまたいつ滞るかわかんないのでがんばります!!w


突然なんですけど世界一高い橋・・・

ってどこかわかります?w

それはこれw

d0071710_0142372.jpg

(写真引用:HP、http://kkfruits.civil.kyutech.ac.jp/cgi-bin/blog1/nicky.cgi?DATE=200708?MODE=MONTH)

これ見た瞬間思わず「すごーーーーい」っていっちゃいましたw

まさに雲の上にかかる橋w

どうやって作ったんだろぉw


車とかで通る人こわそ・・・

事故を防止するために直線じゃなくて微妙なカーブになってるみたいです


この橋はフランス南部アヴェロン県の主要都市ミヨー近郊にあるタルン川渓谷にかかる

道路専用の橋だそうです。

主塔の高さが東京タワーやエッフェル塔よりもたかいそうなんですけど

それってなんだか想像しにくい><。  東京タワーよりも高い塔が橋を支えてる・・・

うーん・・・どれくらいの高さなんだろw

きっと上を歩けたらもう足がすくむどころじゃないですよねw



なんかこういう場所ってわくわくするんだよねw

怖いけど通ってみたいというかw


フランス行ったときにバスか、レンタカーを借りて通ってみたいなぁw

車からの眺めもよさそうだしねw

[PR]
by erster | 2009-06-12 00:22 | べんきょー関係

次なる資格!!

地理検定が終わってなんだか寂しい日々をすごしていますw

なんていうか物足りない・・というか


で、またおもしろそうなの見つけましたw

「カラーコーディネイター資格」w

まえからしてみたいなぁっていうのはあったんだけどねw

なかなかできるまでに至らずw


旅行の企画とかパンフとかつくるんだったらそういうデザインとか色の勉強もしておこうかなってw

というか本来私の学科だと必要なんだけどw



まぁ、ほかにも色々することあるので

&12月に試験だそうなのでゆっくりがんばろうかなって思ってますw

[PR]
by erster | 2009-06-09 04:48 | べんきょー関係

地理検定

無事しゅうりょーw

わかんなかったとこもあったけど、いちお合格ラインはいけたとおもいますw

あとはどれだけいい点数をとれてるかなんだけどねw


9割でA判定らしいんだけど、これはほんと微妙です><。

わたしがおもったところが全部あってたらとれるかもだけど、ケアレスミスとかあるしぃ

とくにわたしおおいし。。。


まぁ、とりあえず3ヶ月?もっとかな

くらいまえから勉強してた試験が終わりましたw  なんか寂しいようなほっとしたようなw

あしたからはまた大学の課題とかもあるし、公務員のべんきょうもしなくちゃ><


で、さらに12月に今回受けた地理検定の1級があるんですw

もちろんそれもねらっていきますよぉ!w

ちなみに2級と1級ってもうれべるが違って

まったくいまのわたしじゃ手も足も出ませんw

だからこそやりがいがあるんですけどねw


いままでよりももっともーっといっぱいおぼえなきゃ

することおおくて大変だけど、いっこずつ一生懸命がんばりたいとおもいますw

[PR]
by erster | 2009-06-08 05:33 | べんきょー関係

しけんちかぃ><。

地理検定がもう間近です><。

ほぼだいたいの地域は抑えて、ある程度は平気何ですけど

深いところ聞かれるとちょっと不安。。。


特に中国・韓国

漢字ばっかりでただでさえ覚えにくいのに、1級の範囲がたまぁにでたりするんですけど

それだされるとアウト。。。。w


得意な南米、ヨーロッパ、アメリカくらいならなんとかなるかもですけどね

残りの時間、引き締めて固めていきたいと思います

[PR]
by erster | 2009-06-04 03:01 | べんきょー関係