人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新再開!日常のこと、ECOやL4Dのことなどいろいろ


by erster
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヴァレンヌ逃亡事件

っていう歴史上の出来事があるのをご存知ですか?

このまえBSのなんちゃんねるかで「マリーアントワネット」の映画が放映されてて

見ちゃいましたw

そういえばそんな事件あったなぁって思い出しましたw

バスティーユ襲撃からベルサイユ宮殿行進など民衆の暴動などのあと

ルイとマリーアントワネットはチュイルリー宮殿に軟禁状態にされ、民衆から監視されていました

そんなとき二人はウィーンに逃亡することを計画します。

マリーアントワネットの愛人でスウェーデン国伯爵のフェルゼンの策略もありました。

予定通りに行けば目的地に着いていたのに、

馬車の特注やワインなどを馬車につみこみすぎの過積載によって移動が遅くなり、

4時間以上も遅れて国境近くのヴァレンヌに到着しました。

ルイはそのとき変装していたにもかかわらず

僻地ヴェレンヌにおいて正体がなぜかばれてしまったそうです

それは当時出回っていた紙幣に王の顔が印刷されていたとか・・w


結局二人はフランス軍に捕らえられ、チュイルリー宮殿に連れ戻されてしまいました。


この一連の事件をヴァレンヌ逃亡事件といいますw

なんていうかまぬけというか、もうすこしちゃんとしてればってかんじだよねw

でも紙幣にかかれてるのに、変装してばれないとおもってたルイがちょっとかわいいかもw


逃亡するときは計画的にってかんじですね。。。w

by erster | 2009-06-16 00:57 | べんきょー関係