人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新再開!日常のこと、ECOやL4Dのことなどいろいろ


by erster
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パラドックス

「この壁に貼り紙を貼ってはいけない」という貼り紙が壁に貼ってある

というのがパラドックスですw

これは一例で色々たくさんあるんですけどねw

ウィキで色々調べるのが結構楽しくて、時間が余ってる時によくみていますw

・・・で今回はパラドックスで調べてみました

一見合ってそうだけど、まちがってるという感じでしょうかw

他にはこんなのも

「この文章はまちがっている」

もう、なんだか頭がぐるぐるしそうですよね・・・・w

まちがってるとしたら・・・・この文章はただしいことになって・・・でもじゃぁまちがった文章じゃなくなっちゃうし・・・でもまちがってるし・・

って考え出したらキリがないですねw

なんだかこういうのって好きで、他にも抜き打ちテストのパラドックスとかアキレスとカメなんかも私のお気に入りですw

アキレスとカメなんて結構、はじめて見た人なんかは、「合ってるじゃん」みたいに思っちゃうかもしれませんw

でもよーく読むと間違ってるんですけどねw

こういうパラドックスって実際にしてみると違うことがあるみたいです。数学的、論理的にはただしいんですけどね

自分でパラドックスの文章つくるのもおもしろいかもしれませんよw

by erster | 2008-03-25 17:11 | オフな私